大人になったら友達の断捨離はしたほうがいい。

 

常識デストロイヤーです。

 

みなさん、友達ってなんですか?

大体の人は、学校や近所が同じだからなんとなく友達になった。たまたま気があったから友達になった。という経緯ではないでしょうか。

 

気になったので、調べてみました。

 

勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。

 

だそうです。

 

初めて知りましたが、友達って同等の相手だそうです。

女性の友達にはマウンティングしあっているひともいますが。笑

 

ということは、小学校、中学校、高校、大学で友達になったひとは、学校が一緒で同じくらいのレベルっぽいから自然と友達になったということですよね。

 

その時期には、一緒にいたら楽しいかったけど、正直卒業したら話ってあわなくない?

 

思い出話に花を咲かせるしかなくない?

 

同じ職種についていたら、同じ志をもった仲間ですからまた仲良くできると思います。それ以外はどうですか?

 

別にそんな盛り上がらないけど、昔からの友達だから付き合ってる。

 

という人だったら、思い切って人間関係の断捨離をしてはどうですか?

 

特に会わなくても問題ありませんよ。

 

友達ってずっと友達で居られるのは、

共通の話題

があるからなんですよ。

 

次の授業なんだっけ?

テスト前の勉強教えて!!

 

みたいな関係が多い人は、学校という共通ワードがなくなったら終わりです。

 

共通の知り合いとかがいない限り、盛り上がらないですよ。

よくサークルの集まりでも

「そういえば◯◯どうしてんの?!」

みたいな話になりますよね。

 

それは、もう自分たちの話だけでは共通の話題がないから、他人の話題になるんです。

 

そしたらその集まり行く意味なくないですか?笑

 

本当に大切にしたい人を大切にしたら良いと思います。

本当に気があう人と一緒にいたらいいと思いますよ。

 

周りの目なんか気にしなくても大丈夫です。

自分が思っているより、あなたのことを見ていません。

 

本当に友達を続けたいなら、そのコミュニティを抜けた後も同じ志を語れる仲間になるのが1番ですよ。

 

大人になってからだって友達はつくれます。

 

なので、1度、断捨離をしたからといって友達がすべていなくなるわけでもありません。ゼロになったらなったで、また再出発しましょう!!